"yutas" blog

webエンジニアとしてのアウトプットのブログ

プログラミングを始めるにあたって

こんにちは

 

10連休も残りわずか

 

長いようで短かかったですね

 

この練習中にプログラミングを学ぼう!

と考え実際にやってみようと思った方もいたかと思います

 

実際10日もあれば早い人では簡単なサービスを

開発するには十分な時間ですね

 

 

しかし一方で

全く何をやっているのかわからずに

挫折してしまうなんて人もいたかもしれません

 

 

そこで今日お伝えしたいことは

少しプログラミングを習得するにあたって

少し伸び悩んでいる方に

思いだしてほしいあることをお伝えしようと思います。

 

 

そのあることとは

プログラミングは開発作業であり

コードを書く作業ではないことです

 

 

つまりプログラミングとはコードを書く作業ではなく

何かを作り出すことを目的としています。

 

コードの基礎を覚えることはとても大事です

しかしただ覚えるのではなく

 

そのコードが実際に開発を行う上で

・どんな役割を果たすのか

 

・どのような動きにつながるのか

 

これらを頭に入れなければ

それはただの作業となってしまうのです

 

意味を理解しているかそうでないかで

勉強効率が圧倒的に違ってきてしまいます

 

少しの差が何日も立ってくると

大きな差になっていきます

 

ですので

是非行き詰まった際にはこのことを思い出しながら

勉強を行ってみてください