"yutas" blog

webエンジニアとしてのアウトプットのブログ

なぜみんなプログラミングを学びたがるのか

こんばんわ

 

今日のテーマは

最近流行りのプログラミングです

 

最近ニュースやネットでよく

ITエンジニアが○○万人不足

 

なんて記事を見る機会が多くなっていませんか?

 

 

企業でも未経験からでも採用してます

なんて企業が増えてきています。

 

実際にプログラミングを学びたがる人は

 

・手に職をつけて独立したい

・ウェブのデザインだったり、ホームページ制作などで興味を持った

・自分でサービスを開発したい

などの人が多いです

 

 

では彼らはどうやって未経験からエンジニアになるのか

その方法は

 

・独学で目指す

・プログラミングスクールやそういったサイトに登録する

・未経験採用を行っている企業に就職する

といった形です

 

 

独学はコスト的にはとても安く済みますが

その一方で誰かに教えてもらえないなどのデメリットがあるので

かなり自分の頑張りであったり

勉強方法といったものが大事になってきます

 

 

次にスクールに通うことはある程度お金が必要になってきますが

その分確実に上達できる環境が整っているので

・仕事をしながら学びたい

・未経験でどうすればいいのか全く

なんて方はこちらの方が断然効率的に学べます

 

 

最後に未経験採用で就職する

こちらは会社のサポート体制と本人のやる気にかかっています

 

お給料をもらいながら働くということは

スクールと違い教えてもらえるスタンスで臨むと

なにもわからないまま時間が経ち

 

 

結果何も身に付かないまま現場を混沌の渦に

巻き込んでしまう恐れがあるからです

 

 

そういった面では独学で学ぶことに比べると

こちらの方が責任や覚悟は必要になってくるかもしれません

 

 

もし今エンジニアになりたい

けどどうすればいいのかわからない

 

そんな方がいれば

まずはプログラミングスクールの無料体験会を受講したり

プログラミングサイトを試してみましょう

 

 

以上

最後まで読んでいただきありがとうございました